2008年10月25日土曜日

皇太子ご来県

第32回全国育樹祭に、99年5月のしまなみ海道開通式以来となる皇太子殿下のご来県に際しての警備体制を目の当りにして、改めて日本警察の過剰とも思える警備体制に感じた事など・・・。

全国各地からの県警応援部隊が下見や予行演習の為、大型バスや装甲車で次々と事前に当県入りして参りました。非常に厳しい財政難の当県はいったいこの費用は何処から捻出するのかと不安になった方も多いのでは・・・。
私の勝手な思いで大変失礼ですが雅子妃殿下もこんな異常な警備を憂い?、ストレスとなりお引篭もりになっているのではと心配しています。
数十年前に英国に滞在した時にはロンドンのバッキンガム宮殿から警備も付かずエリザベス女王様が2シーターオープンカーをご自身で運転してハロッズへお買い物にお出掛けになる事もあると聞いていました。又同宮殿を警護されている衛兵も伝統の衣装姿で観光用なので即戦闘態勢には到底無理な服装・装備です。
もちろん皇太子様にもしもの事があれば大変ですが、3日間にわたる沿道の警備や上空からの監視や規制器材、又事前の関係各機関の打ち合わせや調整に費やした時間と労力をお金に換算するとどの程度なのでしょう?

そんな危惧を抱きながら初日の沿道でお迎えを致しました。

皇太子ご一行が通過する数時間前からの規制で沿道各所に立った警察官は皆さん若い方が多く対応もソフトで、今迄の警備とは違い、質問にも気軽に丁寧に受け答えをされており非常に好感が持てました。制服でなく私服に腕章でハンドマイクを持ち、明るく爽やか。彼等は愛知県警からの応援部隊との事で、若くてイケメン君揃いでおば様方も大変喜ばれていました。

皇太子車の通過時にはと、手を振るリハーサルなども彼等が手振り身振りで見本を示しながらの説明には、やんやの喝采を浴びていましたが、大いに警察のイメージUPに繋がったのではないでしょうか。

その内皇太子車が接近され皆様一斉に日の丸の小旗を打ち振って歓迎。アッという間の出来事でしたが皇太子様をご拝顔できて皆様一様に満足された様子でにこやかに解散していきました。
※今回の御公用車:トヨタ・センチュリー・ロイヤル特別仕様車でタイヤは全てゴム製でパンクはしないそうです。
その他パレードなどで使用されるロールスロイス コーニッシュコンバーチブル、国賓用の同ファンタムVIなどの御料車数台を宮内庁車馬課で管理されています。

0 件のコメント: