2008年10月1日水曜日

能面展


←孫次郎

秋晴れの9/28(日)、知人からのご案内で松山市堀の内・NHK松山放送局アートギャラリーで開催された松山能面の会「第2回 能面展」に行きました。

能面展とは日本伝統の幽玄の美である能、狂言の面を趣味として打ち続けている10数名のアマチュア能面打ちの会の展示会ですが、精魂込めた作品約30数点はそれぞれ趣味の域を超えた迫力のある作品ばかりでした。

現代のハイテクノロジー、高度情報化社会により一見満たされたような私達の生活も、文化財や祭りの持つ素朴で重厚な世界に触れると本来の豊かさとは何か、人間にとって何が必要で、何が必要でないかと云う問題を逆に私達に問いかけてくるようにも思われます。
知人のお二人はそれぞれ定年退職後の趣味としていいものを持たれ、いい時間を過ごされている事が作品を通じて感じられました。

0 件のコメント: