2008年7月14日月曜日

甲子園目指して・・・。

愛媛でも先日より県予選大会が始まり、暑い日差しの中の熱闘に、関係者のみならず高校野球ファンが多い当地方では、プロ野球と違った感動や感激が人々の胸を打ち心ときめかしています。

開会式の選手宣誓。東予高校の高橋英悟主将は「自分と仲間を信じ、今までお世話になった人に勇気と感動を与え最高の夏にすることを誓います。」と、お世話になった方々への感謝の気持ちも込めていたのには大いに感動致しました。









                             
甲子園を狙う強豪校チームもさることながら無名校チームのひたむきさも気になるところです。と云うのも私の孫が某チームの応援団長に指名され現在夜遅くまで応援練習に青春を燃焼させている最中でもあるので・・・。
孫はテニス部でしたが総体で部活動も終了しホットしていた所に、急遽応援団長に指名されたとの事?彼にとっては晴天の霹靂で驚いた事でしょう。 しかしこればかりは今だからこそ出来る事で社会人になってからはいくら願っても不可能なので悔いの無い様に心残りの無い様に楽しめばと激励しました。
若くて熱い指導教官の下、日々少年から大人になっていくのが目に見えて判るこの頃です。夏が終わればそれぞれの進路に向けて様々に悩み葛藤する事でしょう。取敢えずの彼等の願いは初戦突破です。自分を信じ仲間を信じて最後まで諦めずに、選手や応援の皆様一丸となって悔いの残らないよう又、思い出に残る夏を過ごして欲しいものです。
雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ     
若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ     
いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く
第90回記念大会のイメージソング『栄冠は君に輝く』 (作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)はその昔野球少年であり私と同世代の小椋桂さんが歌うとの事です。

0 件のコメント: