2008年7月2日水曜日

JAZZライブ

先日半年振りに「村田浩&THE BOP BAND」のJAZZライブに行きました。
会場は昨年と同じ若草町にある松山市総合福祉センターで、地下駐車場は
無料で出入りがスムースと何かと便利で、1Fホールもあまり大きくなくライブ感もありいい会場です。 特に福祉センターですのでハンディキャップの方には何かと優しく車椅子の方も毎回多く来られています。

村田浩氏は松山では常連で定期的なライブをもう20年間もやっており、他にも年に4~5回は来松されているとの事です。これも永年当地のJAZZ文化を支えている堤宏文氏との長いお付き合いと堤氏のお人柄の賜物です、と感謝しておりました。

バップトランペッター・村田 浩氏が率いる1975年結成の「THE BOP BAND」は、本格的実力派ハードバップバンド。 フロントに正統派アルト奏者、沢田一範氏など、メンバー各人の素晴らしい技量と豊かな音楽性によるこのグループの演奏は、非常に高い水準を保っており、常にスリルに富みエキサイティングで、その上温かく紳士でとにかくハッピー。うっとうしい梅雨を忘れて爽やかな一夜を過ごさせて頂きました。

次回は昨年から始まった久万高原町千本高原での「久万高原JAZZピクニック」(20年10月11(土)12(日)開催)に海外のミュージシャンも加わり1段とパワーUPしてはせ参じるとの事です。

ルイアームストロング、ディジーガレスビー、クリフォードブラウン、マイルスデイビス、ウィントンマルサリスこれらの偉大なトランペッターにも劣らぬ日本を代表する個性派トランペッター・村田浩氏のLive under the Sky・久万高原JAZZピクニックでのプレイが今から楽しみです。


久万高原JAZZピクニック実行委員長ブログ  http://blog.livedoor.jp/kumajazzpicnic/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実は私も仕事を離れると音楽人間なんです。
アマチュアバンドにもいくつか所属しておりBassを弾かせて頂いてます。
キツイ仕事だけに息抜きの場は必要ですよね。

匿名 さんのコメント...

コメント有難う御座いました。
意外とこの業界には隠れたミュージシャンが多く驚かされます。
私はジャンルは問わずクラシックからロックまで何でも聴きますが、楽器の方ははるか昔学生時代にギターを少しかじった事がある程度で今はもっぱら口三味線とホラ吹きぐらいです。