2009年4月3日金曜日

桜花爛漫

この時期は様々な別れそして新しい出会いがある時期です。
そしてそのシーンには桜があります。
当地松山でも例年より少し早い桜(ソメイヨシノ)の一斉開花を迎えなんとなくウキウキする気分です。でも小中学校の入学式には既に葉桜になっているのでは・・・。

天気もいいので一昨日、昨日と当地の桜を自転車で追っかけてみました。
堀の内では早朝より公園管理者の方々がお花見客の為に丁寧に掃除をされていました。 お花見のベストポジションは場所取りをされているようで既に午前中からブルーシートが張られていました。

又この時期には桜がテーマの歌がよく謳われます。
良寛和尚の「散る桜残る桜も散る桜」を鶴田浩二さんが謳っています。


「散る桜残る桜も散る桜」
作詞 曽我部博士 作曲 市川昭介  唄 鶴田浩二

一番  
散る桜 残る桜も散る桜 いつか散りゆく この身じゃないか 
    男ごころに咲く花は いまをさかりに 咲けよ咲け
二番   散る桜 残る桜も散る桜 ひとり酒でも 盃ゃ二つ 
    忘れられない面影を 花にうかべて かさね酒

科白
「昨日出逢って今日別れ、黙ってうなずく花もある。
しかし、覚えていてほしい。別れるということは、また新しい旅立ちなんだ」

三番
 散る桜 残る桜も散る桜 所詮 短い命じゃないか 
    散ってしまえば みなおなじ 風の来ぬ間に 咲けよ咲け
四番 散る桜 残る桜も散る桜 泣くも笑うも はかない命 
    一期一会の夢おえば せめて別れの 花と咲け
五番  散る桜 残る桜も散る桜 せめて別れに歌おうじゃないか 
    男ごころに咲く花は 花と咲く身の 明日に咲け 花と咲く身の 明日に咲け 

【良寛墨宝展】最晩年の芸術と生涯 21.4.18~5.31(愛媛県美術館)



立花橋~中村橋左岸側

堀の内東濠より県庁を臨む

萱町(独法)国立印刷局松山分室前庭


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....