2009年2月28日土曜日

ラグビー日本選手権

ラグビーシーズン最後の決勝戦、2年連続の同一カードとなりワイルドナイツ・三洋の2連覇なるか清宮監督率いるサンゴリアス・サントリーの雪辱なるかの決勝戦をTV観戦致しました。

母校OBの向井昭吾氏が東芝府中監督時代には日本選手権3連覇を成し遂げ3回とも秩父宮ラグビー場へ観戦に行きました。
今回も母校OBで突破力のある三洋2番(HO)山本貢君の活躍にも期待しての観戦でした。

折からの悪天候は回復しましたがグランドの状況はベストではない状況だったのでは・・・。

前半戦はPGにてサントリーが先行しましたが度重なるサントリーSO・曽我部のドロップゴールも失敗し9対3で折り返し、後半も息詰まる決勝戦に相応しい攻防が続きましたが、久し振りに怪我から復帰した三洋SOトニー・ブラウン(NZ)を投入し彼の絡む攻防からのトライで三洋陣が勢いづき、連続トライなどでサントリーを引き離し後半の強さが目立った三洋でした。


結果は16対24と三洋の2連覇達成、スタンドには三洋ラグビー草創期からの名物監督、懐かしい元総監督・宮地克実氏の姿も見られました。

0 件のコメント: