2009年2月21日土曜日

梅津寺界隈

梅津寺パークが3/15(日)で閉園との事、少年時代の思い出の場所がまたひとつ無くなるのは寂しい限りです。
子供の頃には家族で梅やサクラのお花見、夏は海水浴そして満潮時に納涼台の先端から飛び込むのを楽しんでいました。
小学生の頃には夏は水泳学校に通い、冬は寒中水泳などがあり、自宅から子供としては結構距離がありましたが良く通いました。

又、高校時代はボート部員として毎日通った思い出深い所です。

長らく遠のいていた梅津寺に、ウッディヨット(ケッチ)のオーナー&スキッパーがカフェをオープンしたとの事をヨット雑誌「舵」の掲示板で見つけ早速出かけてみました。

「Cafe Moe Moe」のオーナー・池田氏は脱サラし永年の夢であったヨットマンや海好きの方々の憩えるCaféをオープンしたかっただけあって、ヨットビルダーによるマリンテイストの内装、窓外に広がる梅津寺海岸素晴らしいロケーションです。

沖の一文字防波堤に沈み行くサンセット、時にはボート部員の漕ぐボートが眺められ季節を問わず落ち着ける空間となっています。

ボート競技でオリンピック連続出場四回を数え更に次回のロンドン大会出場に向けてチャンスを狙っている武田大作選手のホームでの練習海面でもあり、時には彼の練習風景も見られます。

昨年には「坂の上の雲」で秋山真之役の本木雅弘氏が梅津寺公園内にある秋山氏の銅像を見に来た途中に立ち寄り、ゆっくりされていたとの事です。又このお店は音楽好きの方も多くよくライブもされているとの事です。

マスターお勧めのハワイアン風カレーは人気があります。また初めての方にはクッキーかプリンもサービスしてくれます。 あちら方面お出掛けの際には是非お立ち寄り下さいませ。
「Cafe Moe Moe」 (カフェ モイモイ)
松山市梅津寺町1326-7(伊予鉄港山駅近く・浮輪看板が目印) TEL089-952-7313

0 件のコメント: