2009年2月10日火曜日

書に親しむ

最近書道に親しむ方々が年齢を問わず増えているとの事です。
先月の終わりに旧知のT子さんから「書界展」のご案内が届き、まだまだ春には遠い寒い日曜日でしたが自転車にて、時にはあぜ道を走り四季の移ろいを体感しながら出かけました。

県立美術館南館3FでT子さんの「新古今集より」の作品を拝観した後は2F、1Fへと。
子供からベテランの作品が多く展示されており、私の母も以前から写経をしており興味がありましたが、今回は改めて書道ファンの多さに圧倒されました。

絵手紙なども盛んになってきていますが漢字1文字でメッセージを伝える「字手紙」も人気があるとの事。

現在放送中のNHK大河ドラマ「天地人」の題字揮毫はじめ世界陸上やB’ z、野村萬斎とのコラボレーションで有名な「武田双雲」のパフォーマンス書道もメディア露出が多く、様々な書道の楽しみ方があることを再認識致しました。

0 件のコメント: