2008年9月16日火曜日

子規週間「糸瓜忌」

9月19日は子規の命日で糸瓜忌です。
その日を含め9/13(土)~9/23(火)までを子規週間として、子規記念博物館を中心に子規を偲ぶ様々なイベントが開催されます。

9/19記念茶会、9/20子規サロン(県内の郷土研究家との気楽なおしゃべり)、そして9/23は子規顕彰全国俳句大会など。
秋の一時を子規の世界に浸ってみませんか?

子規記念博物館HP
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/


---子規の絶筆三句---
糸瓜咲て痰のつまりし仏かな (へちまさいて たんのつまりし ほとけかな))
痰一斗糸瓜の水も間にあはず (たんいっと へちまのみずも まにあわず)
をととひのへちまの水も取らざりき (おとといの へちまのみずも とらざりき)
これが、子規が死ぬ前に作った絶筆三句(ぜっぴつさんく)です。
明治35年9月18日、子規は、妹の律と碧梧桐に付きそわれ、紙に俳句を三句書き、翌19日に亡くなりました。
へちまについてよんでいるので、子規の命日9月19日は糸瓜忌(へちまき)といわれています。

0 件のコメント: